【特集記事】銘柄を持ったまま、見ていませんか?ご注意を。②

追記をたくさんしましたので、もう一度掲載します。

 

後場もお疲れ様です。

配信上、先週~今週で、大半の銘柄を推奨完了としました。

その後もだらだらと下げている銘柄が多いことを考えれば、判断としては良かったのではないかと思います。

しかし、ここで1つご忠告です。

ここからは会員様限定です。

 

タイトルにも書きましたが、

当方で推奨を終了したあとも、だらだらと銘柄を持ったまま、見ていませんか?

そのうち上がるかもしれないし・・・と。

 

それは、うまく行く場合もありますが、根拠を持たずしてそれをしてしまうのは自殺行為であることを理解しておきましょう。

チャートが悪くなった

陰線が続いた

トレンドが下落へ変わりそう

なんとなく嫌な予感がする

でも、持っていたい

 

そうですね、よくわかります。

私も昔はそうでしたが、今は言えます。

売られているときに、売りと判断したら、だらだら持ち越すのはもう辞めましょう。

持ち越してないならば全く問題ありません。

惰性で持ち越すのはやめていきましょう。今は総売り、下落になっていかないかを見極めるときです。

その結果上げてしまっても大丈夫、上げ相場と判断したら良い銘柄はまたたくさんチョイスできます。

 

一応本日の相場観などで根拠は示したつもりではありますが、

下落局面で、なんとなく持ち越すのはもう辞めましょう。

 

弊所が紹介している銘柄でも、推奨が終了したものは、たたっきってもOKです。

下げていっているものを、だらだら持ち越すのは辞めましょう。

ロスカットも基本的に7%程度では厳守です。

 

今が確かに底かもしれません。

日経平均がBOXと見れば今は買いどきとも見れます。しかし根拠もありません。

 

上げ局面に再度なったならば、上げたあとからでもいい銘柄はたくさんでてきます。なので安心してください。

まずは、多くの銘柄を持ったまま、危険時に持ち越さないようにしましょう。切りましょう。

だらだら持っているぐらいならば、全部売って日経平均先物を売りで入ったほうがマシです。

 

このままだらだら持っていて、売らず、下げた場合の痛みは計り知れないです。

決断なのでしんどいのですが、きちんと決断して、負けを認めることで次につながります。

(そもそも、先月頭から続けていらっしゃる方は利益がでている人多いと思うのですが。

ここ数日で利益確定、撤退したことで利益が確定できていると思います。

しかし最近入会された方もいますし、チョイスした銘柄にもよるので、皆様がそうとは限らないですが・・・)

 

今回、それなりに売りの根拠は示したつもりですが、キャッシュにしてくださいと案内すうのも、毎回毎回、度胸がいります。

そのあと上げてしまうことを考えると、度胸が必要です。

 

しかし、下げ相場に転じる可能性が高いときに、キャッシュポジを整えていくのは重要なこと。

株で一番重要なことと行っても過言ではない。

 

今は下げるのか、上げるのかを見極めることが大切です。

下げたならば、キャッシュにしていたなら儲けもの。

上げたならば、落ち着いて、まだ上げていない銘柄や、今後期待できる銘柄をチョイスすればよいのです。

日経などが上げたあとからでも銘柄はあります。安心してください。

 

言っている間に、マザーズが大きく下げてきました。

マザーズも1030あたりを割り込んでいくとかなり危険信号です。

 

JQはすでに危険地帯です。

 

今はキャッシュ多めを心がけるか、日経平均先物の売りを手がけるなどが面白いでしょう。

 

もう一度申しますが、ある程度売りの根拠も出していますし、今はどちらに行くかを見極める時です。

日経が反発するならば、反発局面で、新たにやれる銘柄はあります。

しかし、下落になったときは、資産が減ります。減った資産を再度取り戻すのは簡単ではないです。

こういう場面で持ち越してしまうから、個人投資家は株で負けてしまうのです。

 

しっかりと、相場を見極めるためにキャッシュポジションにしましょう。

新たな銘柄はまた出していきますが、見極め手からに鳴ると思います。もしくは個別でいい材料を持っていて、相場が関係ない銘柄をやるかもしれません。

例えばジーエヌアイ(2160) 2160 株価と銘柄情報 のような、です。

 

今推奨中なのは

 

2016年12月13日紹介 UTHD(2146) 2146 株価と銘柄情報
2016年9月1日紹介 エイシアンスター(8946) 8946 株価と銘柄情報
2017年2月6日紹介 オーテック(1736) 1736 株価と銘柄情報
2017年3月22日紹介 中国H株ベア上場投信(1573) 1573 株価と銘柄情報
2017年3月31日紹介 GNI(2160) 2160 株価と銘柄情報

 

この5つのみです。

お手持ちの銘柄、相場観、その他株式投資についてのご相談がありましたら、こちらからお問合せ下さい。他の方にとっても有益なご質問は、記事上で回答させて頂きます。

無料会員登録

無料会員登録
無料会員登録

無料メールマガジンの購読

無料メールマガジンの購読
登録 解除
*メールアドレス
※当社の助言に基づいて、お客様が投資を行った成果は、すべてお客様に帰属します。当社の助言は、お客様を拘束するものではなく、有価証券等の売買を強制するものではありません。売買の結果、お客様に損害が発生することがあっても、当社はこれを賠償する責任は負いません。
※『投資リスクについて』に記載された内容を十分にご理解いただきますようお願いいたします。

このページの先頭へ