【重要】【特集記事】銘柄の選び方、ルール、その他色々 初心者向け勉強記事

みなさまのクリックが励みになります。
記事に満足いただけましたら、クリックお願いいたします! → 人気ブログランキング

お疲れ様です。

推奨銘柄はバランスをとるためにも複数紹介します。

基本的に、1つにつぎ込むという考え方ではなく、ある程度は分散するべき。

だめなものはロスカット、いいものは伸ばす、が基本です。

 

チョイスしている銘柄がいくつかあって、銘柄の選び方に迷う・・・そういう場合の考え方の1つとしてお納めください。

・自分なりの投資方法を身につける

押し目を狙うのか、上昇トレンドの買いサインを狙うのか、など。

実は、押し目を狙うほうが難しかったりします。

自分の好みのチャート形もあると思います。得意なものを見つけるようにするとよいでしょう☆

 

・できれば複数に分散投資

100万円投資できるならば、それを1つにつぎ込むのは良くありません。

できれば20万~30万の銘柄を3~4個ぐらいにわけていくのが望ましい。

そうすると、1単位買うのにいくら必要なのか、考えていくと答えは出てくると思います。

50万以上かかるようなものは狙わないほうが賢明となりますね。

 

・新興好きか、堅い銘柄好きか

もうこれは、どういう銘柄が好きかにつきます。

新興をやりたいのに、トヨタを買うことはないですよね。

当方ではまんべんなく提供していきたいと思っていますが、超大型株といったものを推奨することはあまりないと思います。

 

・ロスカットは明確に。利益は伸ばすのが基本。

ロスカットはルールを決めているので基本は忠実に。

逆指値いれておくぐらいでもいいと考えています。ロスカットできない投資家は勝てません・・・といってもいいぐらいです。

利益が出たら、利益確定してもOK、利確1000人力といいます。

しかし、上昇トレンドで青天井になっているときは、そのまま継続して上昇トレンドになることも多いですので、継続する、あるいは半分売って残りは夢を見て継続する、などの手法をとりましょう。

あとは、ご自身の自由です。慎重にいくなら利益確定おおめ、夢を見たいなら利益確定せず継続、通常は利益確定しつつ継続、相場が悪いかもと思ったら全部利益確定、など、考えて行動していきましょう☆

みなさまのクリックが励みになります。
記事に満足いただけましたら、クリックお願いいたします! → 人気ブログランキング

お手持ちの銘柄、相場観、その他株式投資についてのご相談がありましたら、こちらからお問合せ下さい。他の方にとっても有益なご質問は、記事上で回答させて頂きます。

無料会員登録

無料会員登録
無料会員登録

無料メールマガジンの購読

無料メールマガジンの購読

※当社の助言に基づいて、お客様が投資を行った成果は、すべてお客様に帰属します。当社の助言は、お客様を拘束するものではなく、有価証券等の売買を強制するものではありません。売買の結果、お客様に損害が発生することがあっても、当社はこれを賠償する責任は負いません。
※『投資リスクについて』に記載された内容を十分にご理解いただきますようお願いいたします。

このページの先頭へ