【相場観】おはようございます。

おはようございます。

まずは相場観から。

9月の米雇用統計ですが、7年ぶりマイナスに落ちた。

失業率は改善。

 

ドル円、ダウにはさほど影響無し。

 

日本は、10日に衆院選公示への動き。

政権継続、消費税など問う選挙となります。

実質、株式投資を行う者からすると、アベノミクスを問う。

はっきりといえませんが、小池氏の希望の党ができるなど自民党のライバルが、民進党や維新から、そちらに変わってきており、東京都での小池氏側躍進を考えると自民党の大勝にも陰りが出るかもしれず、注目されます。

月末にかけて持ち越しが当たりになるのかどうかは難しい局面ですが、そもそも自民党が大きく勝っても、選挙による高値は1日あるかないか、でしょう。(ご祝儀相場と言われます)

そう考えれば、選挙前後はうりどきになるかもしれませんので、要注意。状況次第では銘柄数を減らすことも考慮しながら、選挙日を迎えることになるでしょう。

 

さて、IPO不在期、月末までIPO無し。

安くていいものがあれば狙う予定ですが、そのまえにすでに上昇しているIPO銘柄が多い。

チャートが悪いものを狙いにいくこともしないので、押し目狙い、チャート出来待ち。

面白いものがあれば紹介します。

 

東京モーターショーがこちらも月末にあるので、車関連は継続して面白そう。

EV関連、電池関連は今後もテーマ株なので、要注目。

 

各銘柄としては

強気で見ているのは、銅の黒谷(3168) 3168 株価と銘柄情報  長期

来年注目は防衛の重松製(7980) 7980 株価と銘柄情報  出遅れ 長期

年末注目はFVC(8462) 8462 株価と銘柄情報  IPO、ZMP系 12月中旬~下旬ぐらいまで

 

他にも推奨はいくつかありますが、三本柱はしばらくこれらで、変わらないでしょう。

 

他、これらも長期系ですが

セック(3741) 3741 株価と銘柄情報 、関東電化工業(4047) 4047 株価と銘柄情報 、東洋電機製造(6505) 6505 株価と銘柄情報 、ピープル(7865) 7865 株価と銘柄情報 、エイチーム(3662) 3662 株価と銘柄情報 、オービス(7827) 7827 株価と銘柄情報 、フィット(1436) 1436 株価と銘柄情報 、なども継続。

外すなら、時間かかりそうなのはピープル(7865) 7865 株価と銘柄情報 、オービス(7827) 7827 株価と銘柄情報 、フィット(1436) 1436 株価と銘柄情報 あたり。

オービス(7827) 7827 株価と銘柄情報 は割安性がネタ、他2つは材料待ち。材料待ちを待てない場合はこういうものから外すしかないでしょう。

 

今、選挙の件もあり、上昇しているので簡単に買いを紹介するのは難しいですが、状況次第でIPOなど紹介していきますので、お待ちくださいませ。

 

それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします。

無料メールマガジンの購読

無料メールマガジンの購読
登録 解除
*メールアドレス
※当社の助言に基づいて、お客様が投資を行った成果は、すべてお客様に帰属します。当社の助言は、お客様を拘束するものではなく、有価証券等の売買を強制するものではありません。売買の結果、お客様に損害が発生することがあっても、当社はこれを賠償する責任は負いません。
※『投資リスクについて』に記載された内容を十分にご理解いただきますようお願いいたします。

このページの先頭へ