【IPO】本日のIPO銘柄3銘柄 初値投資妙味はあるか?

お疲れさまです。

恒例の本日のIPO、初値投資妙味あるか? です。

 

一日三社が週末に上場。

需給が悪いので今日は人気系以外はチョイスできないでしょう

 

すでに1銘柄、初値付けていますが

西本Wismettacホールディングス(9260) 9260 株価と銘柄情報

こちらは明らかにスルー。

 

事業内容が、海外における日本食、アジア食品・食材の輸入及び卸売、日本における青果物全般等の輸入卸売販売ということで、妙味無し。人気も取れない。

時価総額も大きくIPOとしてチョイスする理由がありません。

 

次にテックポイント(6697) 6697 株価と銘柄情報

こちらは面白いのですが、最大の評価できるポイントは1単元が、公開価格で650円=65000で取引できること。

マザーズでIPOということで、これは買うのに値頃感があり、個人からも人気が出るかもしれない。

しかし、事業内容が監視カメラ、車載カメラ向け半導体の開発・製造・販売と、微妙なところに加えて、975円ロックアップ、VCあり、ということで、1000円超える場合はチョイスする理由はなくなると考え、場前の数字1000円近くだったことを考えると、現状ではスルー。

 

 

マネーフォワード(3994) 3994 株価と銘柄情報

事業内容は、自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』の提供を行うPFM事業、法人・個人事業主向けのクラウド型サービス『MFクラウド会計・確定申告・請求書・給与・消込・マイナンバー』といった6つのバックオフィス向けMFクラウド事業等

となっています。

フィンテック関連、であるのですが、フィンテックといっても実態は家計簿、資産管理サービスなどのアプリ提供が中心。

ロックアップ2325円。

時価総額高め、大型、VC銘柄。

2325円以上を買いたいとは思える銘柄ではないのですが、あっさり初値で2325円を超えてきそうであり、あまり買い妙味があるとも思えない銘柄になります。

 

リスクを取って、INするならば値頃感からテックポイントか。

しかしこちらも975円ロックアップですので、1000円以上をガンガン攻めていく人気が出るかは微妙(テックポイントがネット系で、1000円以下で寄り付きならば積極的にいくところですが、しかし業態が微妙)

 

ということで、本日のIPOは業態的にも微妙系が多いため、スルーとしたいと思います。

無料メールマガジンの購読

無料メールマガジンの購読
登録 解除
*メールアドレス
※当社の助言に基づいて、お客様が投資を行った成果は、すべてお客様に帰属します。当社の助言は、お客様を拘束するものではなく、有価証券等の売買を強制するものではありません。売買の結果、お客様に損害が発生することがあっても、当社はこれを賠償する責任は負いません。
※『投資リスクについて』に記載された内容を十分にご理解いただきますようお願いいたします。

このページの先頭へ