【IPO】一家ダイニング(9266)カチタス(8919)に本日買い妙味はあるか?

IPOが始まりました。

12月のラッシュです。

 

この2銘柄に本日投資妙味があるかをご紹介します。

 

カチタス

公募なしの売り出し。

再上場。ニトリが筆頭株主。

 

業態は、中古住宅再生販売。

 

業界という意味では、PER10でも高いと見る。

 

1700円での初値ですが、この株価でも高い。13.3倍と見た目安いが、ほかの同系列の銘柄も10%前後です。

 

よって、押し目は狙ってもいいですが本日は利点ないと思いますのでスルー。

 

一家ダイニング(9266) 9266 株価と銘柄情報

本日寄らないかも。

5000円以下で寄り付くならば妙味あり。

しかし、9時時点での気配で5000円を超えていた。

よって、おそらく6500円以上で寄り付くと考えられ、現時点で買い妙味なし。

今日寄り付かず、明日意外安で初値つけるならば、狙うかもしれません。

 

ここ最近の新興、IPOの順調さから、資金は全体的に潤沢な状況にありますので、IPOの初値は高くなりがちです。

そもそもIPO投資はリスクが高く、初値が高い銘柄は狙う予定はないため、年間でも狙うのは数銘柄程度です。

今回ラッシュであるかわかりませんが、ラッシュだけに意外安をつける銘柄もある可能性が出てくるので、追いかけて参ります。

無料メールマガジンの購読

無料メールマガジンの購読
登録 解除
*メールアドレス
※当社の助言に基づいて、お客様が投資を行った成果は、すべてお客様に帰属します。当社の助言は、お客様を拘束するものではなく、有価証券等の売買を強制するものではありません。売買の結果、お客様に損害が発生することがあっても、当社はこれを賠償する責任は負いません。
※『投資リスクについて』に記載された内容を十分にご理解いただきますようお願いいたします。

このページの先頭へ