【銘柄レビュー】GW前対処です。

おはようございます。

本日もよろしくお願いいたします。

 

キャッシュ化をまとめます。

要はGW対策です。

会員様にだけお伝えしますが、

今日は木曜日、5月1日、5月2日、となります。

GWの間を挟んで、GW期間前後の取り組みはあと4日。

 

5月7日にフランスの選挙があります。

 

急ピッチで上げた相場は戻り売りが出やすくなります。

またGW期間ということで個別も売りが出やすくなります。

 

キャッシュ化というのは、株を持っておかないことになりますので、

「つまらない」

と思われるかもしれません。

 

しかし、株というのは

「損をする方が簡単」

なのです。

 

やみくもにやればマイナスを出してしまうことが多い。

それを考え、キャッシュ化しましょう、リスクを摂らないようにしましょう、といつも申し上げている次第です。

 

下げたところで、北朝鮮問題が出ているときには敢えて

「買いましょう」

といいましたが、それは買いだと考えたから。

北朝鮮が戦争に向けて動くかというと、そうはならないと考えたからです。

 

戦略上、普段のGWならばともかく、今回のGWはフランス問題という大きな不確定要素があります。

これを株を多数持ったままでいくのがリスクが非常に高い。

無理はしないほうがよいという判断です。

 

個別は残しますが、基本はキャッシュ中心であることを理解したうえであれば、

低位株や材料株や割安系は持っていてもいいと思います。

 

では、銘柄レビューです。

 

イーブック(3658) 3658 株価と銘柄情報

判断が難しい。上昇トレンドの下値ラインとも見えます。

迷うのですが、GW期間の見切り売りも発生する可能性あるとみて1311円でロスカットしておきます。

 

低位2本

ジャパン・フード&リカー・アライアンス(2538) 2538 株価と銘柄情報

ユニバーサルソリューションシステムズ(3390) 3390 株価と銘柄情報

この2つは低位ですし、堅調ですから継続します。

 

ビーグリー(3981) 3981 株価と銘柄情報

業態的にはイーブック(3658) 3658 株価と銘柄情報

ただやるものがなければ、こうしたIPOのほうに向いてくるのは道理です。

あとは2040円越えて強く位置するかどうか。

注目です、こちらは継続。

 

レントラックス(6045) 6045 株価と銘柄情報

上昇トレンド継続中。

こうなると読みが効かないですし、売る理由もないのですが、

戻り売りも入ってくるタイミングが近いと見て、キャッシュ化。

1040円でいったん終了とします。

(持越もありな銘柄だとは思っています)

 

オービス(7827) 7827 株価と銘柄情報

こちらは堅調。

昨日1700円あったのですが結局イッテコイ。

しかし上に行きたがっているように見えますので継続。

上値重たいが、陽線一回立てると1875円も抜きにかかりそうに見てます。

短期が視野なので、GWまえに終了する可能性も高いと見ています。

 

ぷらっと(6836) 6836 株価と銘柄情報

2900円割れロスカット設定し、継続します。

短期が視野なので、GWまえに終了する可能性も高いと見ています。

 

ユニバーサル(6425) 6425 株価と銘柄情報

こちらも上昇トレンド継続。

ただ、個別とは言えないですし、動きものんびりですので、GW明けのときに割安なら再度狙ってもいい。

というわけでいったん終了しておきます。3330円。

無料メールマガジンの購読

無料メールマガジンの購読
登録 解除
*メールアドレス
※当社の助言に基づいて、お客様が投資を行った成果は、すべてお客様に帰属します。当社の助言は、お客様を拘束するものではなく、有価証券等の売買を強制するものではありません。売買の結果、お客様に損害が発生することがあっても、当社はこれを賠償する責任は負いません。
※『投資リスクについて』に記載された内容を十分にご理解いただきますようお願いいたします。

このページの先頭へ