【無料銘柄診断】エンバイオHD(6092)

銘柄診断のご依頼を頂きましたので、お答えします。

※銘柄診断は、アライアンス・パートナーの@marketにご協力頂いています。

 

★ご質問

エンバイオHD(6092) 6092 株価と銘柄情報 を1173円で買ったのと、チームスピリト(4397)を2146円で買ったのがあります。
どこで利益確定していいのかが悩んでいます。

個人的には、エンバイオHDは利益確定しても良いのかなと思っています。
むしろ1400円の時に確定すべきでした。急に上がり過ぎているので、その反動で落ちていくのが怖いです。

チームスピリト(4397)は7月11日の価格にほぼ戻ったとみて、利益確定しても良いのかなって思っています。

大変お忙しいとは思いますが、アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

◆ご回答

エンバイオHD(6092) 6092 株価と銘柄情報

11/13発表の中間決算が非常に良かった(EPSが中間期末時点で通期会社予想を超えた)ということでその後大きく買われました。ただこの数字は一時的な固定資産売却益によってもたらされている部分も多く、通期会社予想EPS80.11円が変更されなかったのは保守的過ぎであるであり通期東洋経済予想EPSは102円に上方修正されたものの、来期東洋経済予想EPSは67円と減益となっていますので、この上方修正で株価が上昇するのは短期的であると思われます。

セグメント別売り上げが同様な同業他社もあまりなく、PERでの理論株価評価も難しいですが、他に何も材料が無ければ大体15倍で、20倍を超えれば割高という判断が一般的には出来そうで、来期東洋経済予想EPS67円を使って20.5倍となっている株価は割高に思えます。利益確定をお勧めします。

チームスピリト(4397)

10/11発表の決算が期待外れで大きく売られましたが、仰っている7月11日のこれも悪かった決算後に売り込まれたところを割らなかったということもあり、10月中旬からの東証マザーズ指数の戻りに合わせ、そのペース以上の急激なリバウンドを見せました。

テクニカル面で言えば、東証マザーズ指数にもまだ戻り余地がありそうというところを含め、2600円くらいまでのもう少しの上昇が見込めそうです。

ただ、ファンダメンタル面で言いますと、一応の目安となりますが、21/8月期コンセンサス予想EPS21.665円にPER100倍をかけて2166.5円、22/8月期コンセンサス予想EPS55.35円にPER50倍をかけて2767.5円と幅広いターゲット価格になりまして、何とも言えません。PER100倍&50倍とかを使いますのも、今回の東証マザーズ指数の戻りの前には考えられなかった数字で、これはまたちょっと雰囲気が悪くなるだけで80倍&30倍とかに戻りかねず、昨年12月のクラッシュのことを考えますと、なんとも判断材料としては使いづらい部分というか下方向が怖いところです。

戻り相場の波に乗れるうちはロングをキープでいいと思いますが、もう利益確定すべき時期とレベルであると思います。

 

以上。

無料銘柄診断をご希望の方はこちら

お手持ちの銘柄・株式投資全般についてのご相談がありましたら、無料銘柄診断をご利用ください。

無料メールマガジンの購読

無料メールマガジンの購読
登録 解除
*メールアドレス
※当社の助言に基づいて、お客様が投資を行った成果は、すべてお客様に帰属します。当社の助言は、お客様を拘束するものではなく、有価証券等の売買を強制するものではありません。売買の結果、お客様に損害が発生することがあっても、当社はこれを賠償する責任は負いません。
※『投資リスクについて』に記載された内容を十分にご理解いただきますようお願いいたします。

このページの先頭へ